SSブログ

ツタンカーメン豆のお赤飯 [野菜料理]

エジプトのツタンカーメン王の墓から発掘された豆の種。
それを学者が発芽させることに成功し
今ではツタンカーメン豆として知られるようになりました。

紫色の鞘に包まれた豆は
そのまま湯がいて食べても美味しいし
ご飯に炊きこむとお赤飯のように紅くなります。

ということで
今年はよく育ってくれたので
早速ご飯に炊きこんでみました。

IMG_5919.jpg

これがツタンカーメン豆の炊き込みご飯です。
まるでお赤飯のようですね。

ところがこれは保温して8時間ほどたったもので
実は炊き上がった時は紅くないのです。
ほんのりピンク色がかってるかなあという程度なので
初めは騙されたと思うかもしれません。

でもしばらく保温しておくと
あっと驚くお赤飯に変身します。

IMG_5921.jpg
実は一般的なエンドウ豆同様につきます。
違いは濃い紫色をしていること。

IMG_5906.jpg
大きさもグリンピースと同じくらいです。

IMG_5911.jpg
鞘は紫色でも実は普通の緑のお豆さんです。

IMG_5912.jpg
どっちがグリンピースでどっちがツタンカーメン豆だか分かりますか?

IMG_5913.jpg
湯がくとこんな色になります。
左がグリンピースで右がツタンカーメン豆です。

この緑色をしたツタンカーメン豆が
紅くなるなんて不思議ですね。

IMG_5919.jpg

まさにお赤飯です。
味は豆ご飯の味で普通に美味しいですが
グリンピースご飯と比較すると
グリンピースの方に軍配が上がります。

でもロマンあふれるツタンカーメン豆ですので
毎年この色を楽しみながら頂いています。

そしてこの時期、我が家にはタケノコがあふれているので
今年はタケノコとグリンピースも乗せて
食べています。

IMG_5920.jpg

究極の豆ご飯かもしれませんね。

今日もこれから収穫します。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

まさ

深谷さん、こんにちわ!
ツタンカーメン豆ごはん!
正に 赤飯ですね。美味しそう!・・
その上 奥様のお里の筍ご飯と来れば
まさに言うこと無しですね。
by まさ (2018-05-07 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。