SSブログ

今日の燻製作り [燻製]

この冬も何度か燻製を作ってきましたが
作った燻製が無くなると寂しいものです。

特に大好きなチーズやベーコンが無くなると
次はいつにしようかと考えます。

そして今回は芽が出始めてしまったニンニクがあるので
それも燻製にして燻製ニンニクのオイル漬けを作ろうと
やってみました。

そのニンニクがこれ
IMG_4950.jpg

それでは今日の様子です

まずは燻製機に仕込んだところ
IMG_4956.jpg

上段にチーズとニンニク
IMG_4954.jpg

中段の一番奥に鶏モモ肉、中に豚バラ肉、手前に鶏皮。
そして味付け済みのゆで卵。
IMG_4953.jpg

下段の奥に鶏むね肉、そして焼きイワシと醤油。
IMG_4952.jpg

今回のスモークチップはさくら
それにピートを混ぜます。
IMG_4947.jpg

IMG_4957.jpg

燻製温度は温燻で
70℃前後。
IMG_4958.jpg
燻製時間は概ね2時間。
卵とイワシは1時間で切り上げました。

では完成した様子です。

まずは豚バラ肉のベーコンと鶏モモ肉
IMG_4960.jpg
ベーコン用の豚バラ肉は塩とハーブ類を擦り込ませて1週間冷蔵庫で寝かせてあります。
塩分濃度は肉の4%
そして鶏モモ肉と胸肉はソミュール液に6時間漬けました。
それらを2時間流水で塩抜きをして水分を拭き取ってから
外で4時間ほど乾燥させました。
めんどくさく思えてもこの過程で愛が深まるんですよ。

そして鶏むね肉と鶏皮
IMG_4961.jpg

ニンニクはこの後オリーブオイルに漬けます。
IMG_4962.jpg

そして卵
IMG_4959.jpg

チーズ
IMG_4965.jpg

最期は醤油
IMG_4964.jpg

ニンニクとイワシ以外は我が家では定番の燻製です。

どれも感動的に美味しいものばかりです。

どの燻製も本来は1日は寝かせて
燻製の香りが食材になじんでから食べると美味しいのですが
いつも待ちきれずにつまみ食いをしてしまします。

今夜もそうなることでしょう。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。