SSブログ

鬼まんじゅう [お菓子作り]

鬼まんじゅう(通称鬼まん)って知ってますか?

愛知県ではポピュラーな食べ物ですが
他県では知らない人が多いとTVでやってまして、
えっ!と驚いた次第です。

誰でも知ってるお馴染みのお菓子かと思ってました。

鬼まんはサツマイモのお菓子で
まんじゅうという名前がぴったりくる質感で
ほんのり甘くてとても美味しいのです。

そこで、ならば自分で作って紹介してみようと
作ってみました。

食べたことはあっても作ったことはないので
レシピを調べてみると極めて簡単。

サツマイモを切って砂糖とほんの少しの塩をまぶして
そこに小麦粉を絡めて蒸かすだけです。

使ったサツマイモは安納芋。
レシピでは金時でしたがまあ何でもいいでしょう。

で、できた鬼まんがこちら
IMG_4816.jpg

少し色が赤っぽいのですが
それは安納芋の特徴です。
金時ですと黄色になります。

角切りにして砂糖と塩をまぶしたところ
IMG_4811.jpg

砂糖はサツマイモの20~25%
塩は2つまみほど
15分ほどなじませます。

そして小麦粉をまぶして
IMG_4812.jpg
小麦粉はサツマイモの40%ほど。
少し水を加えて(大匙2)小麦粉がサツマイモに絡むようにします。

蒸し器に適当に成型しながらセット
IMG_4813.jpg
鬼まんらしくすこし盛り上がるように盛るといいかもです。

蒸す時間は17~20分

そして出来上がり
IMG_4816.jpg

熱いうちに食べても美味しいし
冷ましてから食べても美味しいです。

もっちりとしてほのかな甘みがいいですね。
砂糖は少なめの方がサツマイモ本来の味がしていいと思います。

たまたまテレビで紹介していて
それを見てから30分後には仕込みを始めていました。

思い立ったら即実行。
私流のやり方です。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yuumin

鬼マンのレシピのご紹介有難うございます。ちょうどサツマイモを購入していたので作ってみますね~(^_-)-☆
by yuumin (2018-01-25 17:32) 

深谷

yuuminさん、こんばんは。

うまくできたら感想など聞かせていただけると嬉しいです。
by 深谷 (2018-01-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たたら辛味大根収穫田植え定規作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。