SSブログ

手作り味噌完成 [味噌作り]

今年の味噌は麦味噌です。

IMG_3875.jpg

本来の麦味噌は大豆と麦麹だけで作るのですが、
米麹を混ぜた方が美味しく仕上がるということを聞いたので
大豆1㎏に対し麦麹900g+米麹400g
で仕込みました。

仕込んだのが昨年の12月なので
約11ヶ月で完成となりました。

IMG_3876.jpg

仕込んだものは4月までそのまま寝かせ
5月から月に一度仕上がり具合を確認しながら撹拌してきました。

面白いのは毎月確認していると
熟成してくる過程がよくわかること。
初めはしょっぱさが目立ったものが
次第にまろやかに変化してきます。
8月頃にはもう味噌と呼べる状態になっていました。

夏を越せば概ね味噌らしくなってくるので
後は好みでいつ完成に踏み切るかということだけです。

IMG_3878.jpg

予想通りの仕上がりです。
塩加減も程よいかなという印象。

容器に入れて冷蔵庫で保管しますが
今年は多めに作ったので容器一つには入りきりません。

IMG_3879.jpg

なのでとりあえず容器一つにしておいて
残りはさらに寝かせることにしました。

IMG_3880.jpg

これで3㎏あります。
残りは2㎏以上ありそうです。

味はまろやかさがあって大変美味しい味噌になりました。

市販の味噌も最近は美味しいものが多くなりましたが、
やっぱり手作り味噌に勝るものはないですね。

また一年自家製味噌で過ごせそうです。
ありがたいです。

そして今年ももうすぐ大豆の収穫があるので
それでまた味噌を仕込む予定にしています。

今年は黒大豆も栽培しているので
そちらの方でも仕込んでみようと思っています。
普通の大豆とは違う味わいの味噌になるようです。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。