SSブログ

秋じゃがの植え付け他 [自然農]

そろそろ秋蒔き野菜の準備が忙しくなってきました。

夏野菜を片づけて
畝を整備して草を少し刈り取って
あれこれ作業をしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
しかも暑い!
汗だくになっても作業できる時間帯は
朝と夕方だけ。
昼間はまだ30℃を超える暑さなので作業するのは危険。

ところが雨が降らず畑はカチカチ。
畝を整備しても鍬が入っていかないほどかたくなっている。
粘土質の畑なので乾くとすぐに硬くなる。
草を生やしていても、それでも硬い。
ふかふかの柔らかい土になるのにあと何年かかるんでしょうね?

でもあきらめずに一歩一歩の自然農です。

昨夜から今朝にかけて待望の雨となりました。

雨を予想して昨日準備した畝にじゃがいもを植えました。

IMG_3109.jpg

品種はデジマ。
これまで男爵、メイクイーン、キタアカリなども作ったことがありますが
デジマは初めて。
近くのJAを覗いたら出ていたので買ってみました。

秋植えにはちょうどいい大きさです。
重さを計ってみると50~65gくらいのものばかり。
丸ごと植えるのにちょうどいい大きさです。
特に秋植えは切ると腐る可能性が高いので
丸ごと植えるのが無難なんですね。

IMG_3111.jpg

IMG_3112.jpg

30㎝間隔に深さ15㎝ほどの穴を掘って
丸ごと入れて土を被せたらおしまいです。

IMG_3113.jpg

IMG_3114.jpg

あとは枯草を畝全体に覆います。
ここが自然農たるところですね。

草を抑え保湿効果があり、養分にもなります。

IMG_3115.jpg

あとは札を立てて終了。
おいしいじゃがいもに育ってくれるはずなので
楽しみに待ちたいと思います。

その他今日、種まきした野菜は

大根2種(自家採種もの)
IMG_3117.jpg

IMG_3118.jpg

ニンジン2種(自家採種もの)
IMG_3119.jpg

ニンジンは7月中旬に種まきしてありましたが、
発芽率が悪かったので、大根の間に蒔いてみました。
大根との相性もいいようなので。

他には
レタスとブロッコリーのポット蒔き。
IMG_3116.jpg


今日のところはこんな感じです。

まだまだ9月に種まきしたい野菜が
たっぷりあります。

忙しいけれど楽しいですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やまそだち

秋植えのジャガイモがあるんですね。こちらでも育つかな?
秋野菜、私も種まきを始めました。
by やまそだち (2017-09-07 19:01) 

深谷

やまそだちさん、

こちらでは普通に出回っています。
長野では難しいと聞きましたが、
そちらは、こちらとそれほど大きく気候が違わないような気がするので大丈夫じゃないでしょうか。JAで確認してみたらどうでしょう。
by 深谷 (2017-09-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。