SSブログ

青トマトのジャム [ジャム作り]

今日、トマトの畝を片づけました。

まだ実が付いていましたが、赤くなる気配もないので
そろそろ片づけて、秋蒔き野菜の準備をしようという訳です。

青いトマトはそれほど多くはないのですが
捨てるのももったいないし、
昨年もフライにしたり料理に加えて無駄なく頂いたので、
今年もそうしようと思って、家内にもその旨を伝えておきました。

ところが急に気が変わって
ジャムを作ってみたくなっちゃったんですね。
ジャムができることは知っていましたが作ったことはありません。

たまたま今朝、昨年作ったプルーンジャムが全てなくなったこともあって
ジャムに意識が回っていたからなのでしょうか。

青トマトのジャムだ!

そう思い立ったらすぐにやりだすのが私の流儀。

ということで作ってみました。

今日採れた青トマトです。
IMG_3080.jpg

これをザク切りします。
IMG_3081.jpg

重さを計ったら800gありました。

砂糖は家にあるものを使いましたのでこれ。
IMG_3082.jpg

40%にしたので320gです。
IMG_3083.jpg

かき混ぜて砂糖をなじませます。
IMG_3084.jpg

そのまま1時間くらい放置すると
砂糖がなじんで水が出てきます。
IMG_3085.jpg

これを弱火で煮詰めます。
IMG_3089.jpg

IMG_3090.jpg

アクが出てきたら取り除きます。

1時間ほど煮込むと水分も抜けて
どろどろしてきます。
そこへレモン果汁を加えます。
適当です。
あるレシピでは1㎏の青トマトでレモン1個とありました。
私は国産のレモン果汁を使用しました。

そしてもう少し煮詰めれば完成です。
IMG_3091.jpg

皮や種が気になる人は布で濾す人もいるようですが、
私は皮も種も味の一つなのでそのままです。

そして煮沸した瓶に詰めれば終わりです。
IMG_2169.jpg

2瓶できました。

肝心の味は?

少し酸味があってトマト風味が抜群です。
砂糖の分量もちょうどよかったようです。

これなら売れるな!
というのが感想です。

これからフランスパンを焼いて
明日の朝は、バターとこのジャムで頂こうと思います。

完熟トマトのジャムも美味しいのですが
こっちの方が好きですね。


ブログランキングに参加しています。
青トマトのジャムを食べてみたいと思った方、
ぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。