SSブログ

自家採種いろいろ [自然農]

久しぶりの更新ですが、別にサボっていたわけでもなく、
ネタがなかったわけでもなく、体調が悪かったわけでもなく、
ただただ忙しかったということなのでご安心ください。

自由人なんだからいくらでも時間があるし、
ブログの一つや二つの更新くらいいつでもできるでしょと
思われた方、そうなんです、その気になればできたはずなんですね。

でも更新しなかったのは、
あれやこれやとやりたいことが降って沸いてきて
そちらの方にエネルギーを費やしていた訳なのですね。

さて久しぶりの更新ネタは
自家採種いろいろということで
野菜の種取りをしたのでその紹介になります。

そもそも自家採種するのは種を取って来年に繋げるためなんですね。
昔は誰もがそうしていたのに今では種は買ってくるもの、
苗もホームセンターやJAなどから購入するものになってしまいました。
便利になったとも言えますが、ここに大きな問題も含まれています。
その辺の話はどこか別の機会に話したいと思っていますが
長くなりそうなので今日はやめにして
自家採種した野菜の紹介にしたいと思います。

DSC_5229.jpg

ずらっと並べるとこんな感じですが
個々に紹介しながら種の様子の違いなども
感じ取っていただけると嬉しいですね。

まずは大蔵大根
DSC_5219.jpg

DSC_5226.jpg

大根の種ってこんな風に入ってるんだ、
こんな形なんだと思ってくれればいいです。

次は同じ大根ですが品種が違うと
鞘や種も微妙に違います。

総太り宮重大根
DSC_5220.jpg

DSC_5227.jpg

同じように見えると思われた方、それでいいです。
でも微妙に違うことを、私は面白がっています。

ルッコラ
DSC_5221.jpg

小さな種なので息を吹きかけると
どこかへ飛んでいってしまいます。
私のお気に入りの野菜なので、この先もずっとずっと種を繋いでいく予定です。

白菜
DSC_5222.jpg

DSC_5225.jpg

1年目は玉にならずに終わってしまった白菜ですが、
2年目にして玉になってくれました。
その種ですから今年もいい白菜になってくれるはずです。

その他にも種を取りましたが
よく似ているので割愛して、
少し前に自家採種したものもあるので、
その写真も紹介して終わりにします。

DSC_5231.jpg

DSC_4649.jpg

そういえばグリンピースとサヤエンドウも種取りしたことを
思い出しましたが、写真がないので割愛です。

こんな風にして、基本的には作っている野菜の全ての種を
取る予定にしています。

種から育てて種まで取る。
野菜の一生を見届けてみると
いろんなものが見えてきます。
教えられることや気づかなかったことなど
興味は深まるばかりです。

自家採種も野菜の花シリーズ同様に
定期的に更新できればと思っています。


ブログランキングに参加しています。
久しぶりにぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。