SSブログ

思わぬ霧氷と雪景色 [撮影]

塩尻で研修旅館を営む自然農仲間のところで
久しぶりに親交を深めてきました。

その日は松本で稲作セミナーの講習も受け
すっかり農業人としての歩みを始めたような感じもしますが、
自分的には好きなこと興味のあることを
とことんやってみるという自由人には変わりありません。

そして夜遅くまで飲んでいた頃、雪が降ってるというので
窓越しに外を見てみると、白く積もり始めていました。

朝は雪景色の撮影が楽しめるかもしれないと
眠りにつき、朝を迎えてみると
いい感じに積もっていました。
積雪は5㎝くらいでしょうか。
ドカ雪は困りものですが、このくらいの雪が一番木々を美しく見せます。

明るくなるのを待って外に出てみると
枝についた雪はまるで霧氷のようでキラキラと輝いていました。

そして上の方を見上げると
どうやら本物の霧氷にもなっているようで
俄然撮影意欲に火が付き、夢中になったのは言うまでもありません。
嬉しかったのは晴れて青空をバックに真っ白な霧氷を撮影できたことでしょうか。

山に登れば霧氷が見られるチャンスは多いし
その美しさは格別ですが、
山登りというリスクもあるわけです。

それが旅館で一晩寝て、起きてみると霧氷だった、
なんて最高じゃないですか。

そんな幸せなシチュエーションに恵まれた霧氷の写真をご覧ください。

DSC_9479.jpg

DSC_9465.jpg

ちなみに朝の気温は氷点下8℃。
手がかじかんできましたが、この美しさですからへっちゃらです。

DSC_9476.jpg

DSC_9470.jpg

いやはや美しい風景です。

IMG_0002.jpg

撮影していたら月が出ていることに気づきました。
こんなのも嬉しい情景ですね。

IMG_0024.jpg

DSC_9469.jpg

青空がなければここまで霧氷が引き立つことはないのですが
青空によってコントラストが生まれ
黒い木々の枝もキャンパスにデザインされます。

では最後にクローズアップ気味の写真をお届けします。
下から見上げて青空を背景に写したものではなく、
部分的な切り取り画像になります。

IMG_0020.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0034.jpg

いかがでしたでしょうか?

本当に綺麗ですよね。
朝起きたらすぐ目の前にこんな光景が展開していたなんて
運がいいですね。

いやはや美しく楽しい撮影でした。
ちょっと寒かったけどね。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリの発芽春植え野菜第一弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。