SSブログ

なぜ自然農を始めたか? [自然農]

二年前に定年退職をして自由人になる時、
まず最初にやってみたいと思ったことは畑で野菜を作ること。

本当ですか?遊びたかったのではありませんかという声が聞こえてきそうですが
正直に言うと、
その通り、遊びたかった。

でも自由人になるんだからいつだって遊べるわけです。
だから遊ぶことが目標にはならなくなっちゃうんですね。

じゃあ野菜を作ろうということになったんです。

幸い親から譲り受けた畑が自宅の裏にあって、
その気になればいつでも野菜が作れる環境にありました。
畑は60坪あって一人で畑作業をするには結構広いなあという大きさです。

それでも私は野菜作りをしたこともないし、
どのようにして作ったらいいか知識も経験もありません。

そこで家庭菜園の本を買おうと本屋に出向いたわけです。
詳しくなくてもいいからできるだけわかりやすい本がいいなと思って、
探していると「自然農法で楽しむ野菜づくり」という本に目が留まりました。

DSC_4395.jpg

中を開いてみると

耕さない、草を活かす、持ち込まないと書いてあります。

DSC_4396.jpg

なんだこりゃ!?

自宅の裏にある畑は20年前までは母が野菜を作っていましたが、
私が家を建ててからはそこでは野菜を作らなくなりました。
そう20年何も作らずにほったらかしの畑になったんです。

20年間何も作らない畑はどうなると思います?
草は生え放題ですね。
個人的には草が生えていても全然問題ないのですが、
畑の隣には他の畑があるので草を生えっぱなしにしておくわけにもいかず
鍬を使って削り取っていました。
しばらくサボってしまうと取り返しのつかない程草は茂ります。
会社勤めをしていた私にはかなりのストレスだったんですね。

そして定年退職を前に畑を綺麗にしようとこつこつと草を取り、
退職の日を迎えた頃には草一本生えていない素晴らしい景観となりました。
偉いですねえ。
しかもしっかりと耕しておいたので準備万端です。
後は土作りのために石灰を撒いたりたい肥などを施せばいいのかなと思ってました。

さあ、これで畑作業を始められると本屋に出向いたわけです。

そこで目にしたのが

耕さない!?
草を活かす!?

こんなやり方があるんだったらこっちの方がいい。
素直にそう思いました。
そしてぱらぱらとページをめくっていくと
自然農法の理にかなったやり方にこれしかないという思いに至ったわけです。

我ながらいい選択をしたと思ってます。

そこで思ったのは、
草を取ってしまった!耕してしまった!
という後悔。
もっと早く知っていればなあとため息。

さあ、この状態からどうやって自然農をやったらいいのか?

幸いその本には自然農を学ぶスクールが紹介されていました。

DSC_4397.jpg

そして翌春から安曇野で自然農を学び始めたんですね。

今年で自然農2年目の畑ですが、少しずつそれらしくなってきています。
自然農の学びは人生の学びにも通じます。
その点に関してはまた別の機会に。

DSC_4399.jpg

理念が素晴らしいですね。

そして9/5現在の畑の一部の様子です。
大豆がいい感じで育っています。

DSC_4404.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

iku

おはようございます。
実家の宅地を開墾して自然農(自然栽培)を追い求めて8年です。
本でいろんな方のやり方を読むと、迷うばかり…
そのころは、なぜ? どうして? の連続でしたがやっと自分流の栽培法に行き着いてきました。
そして、自然の力だけでは野菜の全ては適合しないのも知りました。
未だに模索は続き、ゆるい自分流自然栽培に行き着いています。
要は、自分が納得できるということでしょうか?

夫には、専業主婦ならず何でも遊んでいる「専業遊び人」と昔から言われ、畑ややってることにお互い立ち入らずお互いを尊重することでうまくいくようになりました。

残りの人生は自分のもの、大いに楽しんで遊びたいと思います。
ブログ、楽しみにしています。

by iku (2016-09-06 08:36) 

HIRO

おはようございます。ブログ開設おめでとうございます。
toshi54さんの世界、着実に広がってますね。ポリーシーを持った菜園づくり、さすがですね。
私などとても真似できませんが、開墾も兼ねて土いじりを楽しんで(もて遊ばれ?かな)います。
気が多く、やりたいことがいっぱい。いずれも中途半端、ひとつのことに専念できませんが、それも自分流の人生の楽しみ方と割り切ってあれこれ手を出しています。
やっと待望の雨、雨間を見つけて種蒔きに出かけようと思います。
実り豊かなtoshi54さん農場、楽しみにしています。

by HIRO (2016-09-06 09:01) 

翼

おはようございます。
ブログ、始めたんですね。これからはこちらにお邪魔するのも楽しみ
です。私もあと1年ちょっとで自由人になります。職場の状況から再任
用の選択肢もありますが、常に一歩先をゆく深谷さんのライフスタイル
には惹かれっぱなしです。
今シーズンは精力的にフィールドに出向いているつもりですが、その
割には成果が今一つです。秋から冬にかけては森づくりの現場も忙し
くなりますが、またいつか、何処かでご一緒しましょう。また、楽しい話
を聞かせてくださいね。
by 翼 (2016-09-06 09:19) 

toshi54

ikuさんは自然農の先輩ですから
色々と教えてくださいね。
Facebookでも情報を流されているので参考にしています。

「専業遊び人」いい響きですねえ。
それから
「やってることにお互い立ち入らずお互いを尊重することでうまくいくようになりました」
これも素晴らしいですね。我が家もそんな感じですよ。

お互いに多いに遊んで人生を楽しみましょう!
by toshi54 (2016-09-06 11:13) 

toshi54

HIROさん
「自分流の人生の楽しみ方」
これしかありませんね。
人のまねをしてもそれも自分流。
要は楽しめるかどうか、それだけですね。
楽しめれば豊かな人生に繋がります。
自分なりの思いを綴るブログにしたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。
by toshi54 (2016-09-06 11:19) 

toshi54

翼さんもあと一年ちょっとですか。
楽しみですね。
早く自由人になって好きなことをやってください。
それにしても翼さんがやっている森づくりは本当に地道な作業ですね。
でもその成果が感じられるから続けられるし楽しみにもつながっているのではと思っています。
また白馬村周辺で観察会をやりたいと思っています。
その時は是非是非ご参加を。
by toshi54 (2016-09-06 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。