SSブログ

味噌の天地返し [味噌作り]

今日は昨年12月に仕込みをした味噌の天地返し。

毎年GW明けに天地返しをしていましたが
今年はうっかりしていて今日になりました。

天地返しを行うのは塩分や
発酵具合を均等にするため。

もう一つはカビの発生状況を見ることにあります。

今年のカビの発生は僅かで上手く発酵が進んでいるようでした。

仕込んだ味噌は2種類

IMG_5289.jpg


IMG_5291.jpg

こんな風に日の当たらない部屋の隅に置いてあります。
IMG_5284.jpg

カビの様子
IMG_5285.jpg
僅かに発生している程度。
味噌に生える白カビは混ぜ込んでしまっても大丈夫なのですが
私は取るようにしています。

天地返しをした後の様子
黒豆味噌
IMG_5286.jpg

合わせ味噌
IMG_5290.jpg

つまんで食べてみるとすでにいい感じの味噌になっていました。
これを秋まで寝かせてさらに熟成させると完成です。

天地返しをしたら
空気を抜きながら味噌を押さえます。
IMG_5287.jpg

そして瓶の内側をアルコール消毒して
ラップをかけて空気を遮断します。
IMG_5288.jpg

最期に乗せてあった重しを乗せて終了。

天地返しは7月下旬と9月中旬頃にもやる予定。

今年の味噌もいい感じに仕上がりそうです。

とにかくこんな風にして自分で仕込んだ味噌は
驚くほど美味しい味噌に仕上がります。
味噌汁にしてみるとその美味さがよく分かります。

手作り味噌は誰でも簡単にできるものなので
作ったことのない人は是非作ってみて欲しいですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3度目のいちごジャム作り畑の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。