SSブログ

いちごジャム作り [ジャム作り]

いよいよ収穫したいちごが食べきれなくなってきたので
ジャム作り。

自分でいちごジャムを作るのは久しぶり。

毎日ボール1杯の収穫
IMG_5215.jpg

さてどれだけ作ろうか悩みましたが
水洗いしてヘタを取ったいちご700gをジャムにすることに。

砂糖は通常いちごの60%と言われていますが
私は少し少なめの45%。
長期保存するなら60%入れたいところですが
すぐに食べてしまうので甘さ控えめの方が
いちごの素材の味と美味さを感じますからね。

IMG_5226.jpg


IMG_5227.jpg

結局できたのは2瓶。
IMG_5228.jpg

もう少し出来るかなと思ったのですが煮詰めたら
これだけになりました。
まあその気になれば毎日でも作るだけの収穫があるので
また作ろうと思います。

今朝はフランスパンにバターとこのいちごジャムを
乗っけて食べました。
IMG_5229.jpg

甘さも丁度いい感じ。

すぐに無くなりそうなので
また作ります。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。