SSブログ

今年も出来た野草酵素 [野草酵素]

10日間毎日1回手でかき混ぜてきた野草酵素。
今日完成しました。

今年は仕込んだ野草が少なかったので
出来た量はちょうどボトル1本分。
買えば超高価な野草酵素です。

10日目の様子
IMG_5189.jpg


これを絞り出します。
IMG_5190.jpg
この上に重しを乗せて

IMG_5191.jpg

5時間ほどしてこれだけ絞れました。
IMG_5192.jpg

そしてボトルに入れます。
IMG_5193.jpg

まずは試飲。
5~6倍に薄めて飲みます。
IMG_5194.jpg

家内に試飲させてみたら
めっちゃ美味いと言って全部飲んでしまったので
もう一杯。

昨年の野草酵素がボトル半分ほど残っていますが
いまだに発酵を続けています。

薄めたものをペットボトルに入れて2,3日置いておくと
炭酸飲料のようにシュワシュワの状態になります。
なので蓋をぎゅっと締めたままにしておくと破裂する恐れもあるくらいです。

酵素が体にいいことは分かっていても美味しくなければ
積極的に摂ろうとは思いませんが
これは美味しいので毎日飲んでも飲み飽きません。


来年は山の方に出かけて
普段とは違う野草を摘んでその場で酵素を仕込んでみようかと思っています。
野草が変わればできる酵素の味も変わりますから。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。