SSブログ

花オクラの蒔き直し [自然農]

蒔いた種の芽が出てこないことは時々あります。

部分的に発芽率が悪いこともあれば
全く出てこないなんてこともありますが
今回は全く出てこないタイプ。

出てこなかったのは花オクラと八丈オクラ。
どちらも直蒔きしたものです。
点蒔きでそれぞれ5粒ずつ蒔いています。
オクラが発芽しないなんて考えられないと思うのですが
出てこないものは出てこないのだからしょうがないですね。

蒔いた種は昨年自家採種したもの。
種が悪かったのかなとも思えるし
虫に食われてしまった可能性も無きにしも非ず。

そんな訳で今日は蒔き直し。
今回はポットに蒔きました。
IMG_5183.jpg

用意した土が少し余ったので
花壇で育てているキク科のエキナセアもついでに蒔いておきました。
ちなみにエキナセアは免疫力を高める成分が豊富に含まれているので
乾燥させてお茶にして飲んでいます。

おまけ画像は
今日の収穫いちご。
IMG_5188.jpg

もう食べきれないので
コンポートかジャムにします。
まだ最盛期前です。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。