SSブログ

なんとか間に合った正月飾り [正月飾り]

作らなきゃと思いながらなかなか作ることが出来なかった正月飾り。

30日の今日なんとか出来て
飾ることができました。

と言っても私は材料を用意して家内に任せるだけ。

でもね肝心なしめ縄は私が編んでますから
家内と二人の連携作業なのです。

準備した材料は
IMG_1832.jpg

マンリョウの紅い実以外は自宅にあるもので賄っています。

正月飾りに使うものは縁起物で揃えるのが
習わしですが
全て縁起物でなくてもいいじゃないのというのが私の考え。

年神様に気持ちよく来ていただくために飾るのが正月飾り。
でもそれは迎える側の気持ちなので
あまりこだわりすぎなくてもいいと。
そもそも気に入らないものがあったらやって来ないなんていう神様だったら
大したことないよね。

で家内に材料を渡して作ってもらいました。
IMG_1833.jpg


IMG_1834.jpg

なんとなくクリスマスリースっぽいけど
いいことにしましょう。

一応縁起物はしめ縄、稲穂、マンリョウの実などが
入っていますから。

さっそく玄関に取り付けてみました。
IMG_1835.jpg


これで正月が迎えられそうです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん 行く年!来る年!
コロナ過に、悩まされた1年でしたが、
奥様共々 お身体ご自愛!良いお年をお迎えくださいませ。
by まさ (2020-12-31 15:24) 

深谷

まささん明けましておめでとうございます。
今年はどこかでお会いしましょうね。
by 深谷 (2021-01-01 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二股クロモジ楊枝2021年初採り野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。