SSブログ

タマネギの植え付けとそら豆の種蒔き [自然農]

今日は昨日できなかったそら豆の種蒔きと
タマネギの植え付け。

そら豆はタマネギ畝の中央に50㎝間隔で蒔き
タマネギは畝の両側に2列ずつ植えました。

IMG_1442.jpg

今日植えたタマネギは晩生(アサヒ3号)100本と
赤タマネギ50本。
少し前に極早生タマネギを50本植えてあるので
これでタマネギは全部で200本。

植えた畝は幅120㎝の畝。
左右に2列ずつ植えておいて
中央にそら豆を蒔きました。


IMG_1443.jpg


そら豆は2つずつ下ろします。
間隔は50㎝。
IMG_1444.jpg


完全に草マルチする前の様子
IMG_1445.jpg

中央に丸く草で覆われているところがそら豆。
タマネギ畝にそら豆を蒔くのは
そら豆に付くアブラムシ除けのため。
アブラムシはタマネギの匂いを嫌います。

少し前に植えた極早生タマネギ畝にも
そら豆を植えました。
分かりにくいですが真ん中に植えてあります。
IMG_1446.jpg

これで秋蒔き野菜の全てが終了しました。
あとは成長を見守りながら収穫するだけ。
楽しみです。

そうそう畑は終わっても
肝心の稲の脱穀が今週末に控えておりました。
脱穀が最後のクライマックスです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。