SSブログ

稲刈り第2ステージ [米作り]

雨で延期になっていた稲刈りを再開しました。
残りは約半分。
予定ではあと2日で終える予定。

作業前の田んぼの様子。
IMG_1366.jpg

昨日の雨でかなりぬかるんでいるのではと思っていましたが
それ程でもなく順調に稲刈りが進みました。

IMG_1370.jpg

緑の草が生えていますがほとんどがレンゲです。
一面に生えているので他の草が生えるのを防いでくれているようです。

IMG_1375.jpg


IMG_1376.jpg

このまま冬越しして春に再び成長してくれそうです。
そして一面のレンゲ畑となって
土に養分を蓄えてくれるだけでなく
他の草を抑えてくれそうです。

今日は朝7時から始めて午後2時までの作業。
夕方までやるつもりでしたが
後半日もあれば終われそうなので
早めに切り上げました。

IMG_1371.jpg


IMG_1372.jpg

今年は全国的にウンカの被害がひどいようで
あちこちで稲が枯れているところを目撃します。
私の田んぼ周辺でもちらほら見かけます。

IMG_1378.jpg

この程度ならまだいい方で
ほとんど全滅に近いような田んぼもあります。

原因はいろいろ言われていますが
被害を受ける田んぼとそうでない田んぼがはっきりしているようです。

ネットで確認してみると
被害の多い田んぼは肥料過多であることと
密集して植えられているようです。

大切なお米がこんなことになって大変ですね。

朗報は自然栽培の無肥料無農薬栽培の田んぼでは
全く被害がないようです。

お米の作り方を問題提起するのに
ウンカが役立ってくれているのかもしれません。


稲刈りの残りは明後日の予定。
終わったら祝い酒でも飲もうかと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルル絶好調!稲刈り終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。