SSブログ

サツマイモの収穫とタマネギの植え付け [自然農]

今日の畑作業は
サツマイモの第2弾の収穫と
玉ねぎの植え付け。

まずはサツマイモの収穫第2弾。
品種は紅はるか。

IMG_1354.jpg

10株ほど植えてあったところです。
収穫はこれだけ。
IMG_1358.jpg

全部で8.3㎏ありました。
第一弾の分が8株で7㎏だったので
今年のサツマイモはまずまずです。
大きさも思ったより大きめのものが多いですね。

以上は購入した苗の分のサツマイモ。
他にもまだ自分で苗を育てた分が2畝あります。
数は多くないのですがこちらの方が楽しみです。
来年からは苗の購入をやめて自分で作る予定ですから。

そしてもう一作業はタマネギの植え付け。
JAで極早生苗を購入してきました。
自分で種から育てたいのですが
どうも苗づくりがうまくいかず毎年断念しています。
種に問題があるかもなので来年は何種類か試してみようと思っています。

で今日購入して植えた極早生苗。
IMG_1355.jpg

50本で450円。
やっぱり高いですね。
この後赤タマネギと晩生の玉ねぎも植える予定なので
購入するとなると出費も大きいです。
何としても自前で苗を育て種を繋いでいきたいものです。

IMG_1357.jpg

120㎝幅の畝に4条植えしました。
世間ではタマネギ栽培は黑マルチしますが
自然農では草マルチです。
当然ですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キノコ狩りルル絶好調! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。