SSブログ

冬野菜のステージに移行中 [自然農]

今日の畑の全貌です。
若干右端の方が切れているので
全てではありませんが、概ね畑全体の様子です。

広さは60坪なので
200㎡です。

IMG_E1297.jpg

自然農を始めた6年前は広い畑だなあと思ったのですが
いつの間にか狭く感じるようになりました。
出来ればこの倍くらいの広さが欲しいところです。

自然農らしく土が裸のところはありませんが
希望としては通路を広くしてその通路にもっと草を
生やしたいところです。

虫の害もほとんどなくなり
どの作物も以前より大きく育つようになってきています。
来年はテストとして連作にチャレンジしてみようと思っています。
どの野菜を連作するかまだ決めていませんが
かなり草も虫も多様性のある畑になってきているので
連作障害が起こりにくくなっているのではとの判断からです。

自然農も含め農業に正解はなし。
いろいろと試してみると面白いですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。