SSブログ

芽出ししたサツマイモの試し植え [自然農]

サツマイモはいつも苗を買ってきて
植えていますが、今年も1ヶ月ほど前に
植え付けは終了しています。

なのに敢えて芽出ししたサツマイモの植え付けとは
どういうこと?と思われるかもしれませんが
実は試しに去年のサツマイモを埋めておいたのです。

サツマイモの種芋は冬を上手く越さないと
芋をダメにしてしまうので
新聞紙にくるんで発泡スチロールの箱に入れ
冷蔵庫の上の比較的暖かい場所に保管しておきました。

とりあえず上手く冬越しができたので
その種芋を畝に穴を掘って埋めておいたのですが
なかなか芽が出てきません。

それもそのはず、埋めすぎてしまったようです。
芽が出るまで1ヶ月半くらいかかることもあると書いてあったのですが
実際に芽が出てきたのは2ヶ月以上経ってから。

そんな訳でこの時期になってしまったということです。

あまり遅く植えると育たないと聞きますが
そこは試しにやってることなので気にしないことにして
とりあえず畝に植えるところまでやりました。

写真は芽が出てきたサツマイモの様子ですが
大きく育ったものを3日前に苗取りしているので
少しボリュームが少なくなっています。

IMG_0624.jpg

品種は紅はるか。

もう一種安納芋も芽出ししましたが
写真を撮り忘れました。

畝に植えた様子
紅はるか
IMG_0625.jpg

安納芋
IMG_0622.jpg

草マルチしたのでなんだか分かりにくいですが
自然農ですのでいつもこんな感じです。

植え方は垂直植えにしました。
数は必要ないのでとりあえず
どんな風にできるか見届けたいと思っています。

これでやれそうなら
来年からは全て自分で苗を育ててやろうと
思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーツの種取り田植え終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。