SSブログ

大根の種取りと選別 [自然農]

今日は先日刈り取っておいた大根の種取り。

鞘から出すのがなかなか大変な作業なのです。

刈り取った種
IMG_0568.jpg

まだ実が枯れる前の種取り大根の様子
IMG_0262.jpg

そして取り出した種
IMG_0583.jpg

十分に乾燥しているので
このまま袋に入れて保存しておけばいいのですが
今年はいい種を選ぶ選別をしてみました。

充実した種
IMG_0584.jpg

大きくて丸く膨らんだものを選んであります。

充実した種と選別から漏れた種を
袋に入れて比較してみると
IMG_0585.jpg

その差が歴然ですね。

やっぱりいい種を蒔けばいい野菜ができる訳ですから
こんな手間暇も自然農では大切なことです。

種取りの済んだ大根
IMG_0566.jpg

太くて大きくてまだまだ食べられそうなくらい
しっかりしています。

お役目ご苦労様でしたとねぎらって
畑の畝で朽ちるのを待って
土に還ってもらう最後の働きをしてもらいます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田植え2日目ビーツの種取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。