SSブログ

田植え2日目 [米作り]

今日は田植えの2日目。

頑張ったと言えば頑張ったと言えますが
ほどほどなところで早めに切り上げてきたので
体をいたわりつつ頑張ったと言うことで。

とりあえず予定していた全体の6割ほどの
田植えができたのでよしとしましょう。

今年の田植えはほとんど水の入っていない状態での田植えなので
鎌で穴を開けてそこに苗を差し込むというやり方。
思った以上にやりやすく苗をしっかりと差し込むことも出来て
来年以降もこのやり方にしようと相棒と話をしてるところ。

IMG_0580.jpg

ほとんど1本植えなので
なんか清々しい感じがしませんか?
そんな風に見えるのも私だけかなあ?

IMG_0578.jpg

田んぼの中央に水路が切ってありますが
ここまでやると6割がたなんです。

IMG_0579.jpg

今日の作業で工夫したのは
苗の選別をするのに昨日は中腰でやったので
結構大変だったのを
ブロックと板を使って簡易テーブルを作って作業したこと。

IMG_0577.jpg

なんでも工夫してみるものですね。
随分作業が楽になりました。

さて残るは4割。
来週の土日でやり切る予定です。

それまで体をいたわりつつ体調を整えておこうと思っています。


ブログランキングに参加しています。
不耕起で無肥料無農薬のお米作り。
応援してくださる方はぽちっとお願いしますね。

自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。