SSブログ

いよいよ明日から田植え [米作り]

いよいよ明日から田植えです。

明日が田植えではなく明日から田植えというのは
いつ終わるか分からないからなんですね。

まあ3日か4日かければ出来るかなというところですが
腰の痛い60半ばの中高年2人の手植え作業なので
無理をしないでやろうかと話をしてるところです。

今日は昨日水を入れておいた田んぼで
一部凸凹があったところを均してから水抜きをしてきました。

IMG_0561.jpg


IMG_0563.jpg

写真ではまだ水を被っていますが
明日になれば表面の水は無くなります。

そして張り縄と田植え定規の確認。
IMG_0565.jpg


IMG_0564.jpg

田植え定規はマス目の左上に苗を植えていきます。
6列2段あって2人作業なので
一人が3列2段の6か所植えたら
定規を前に送って同じように繰り返していきます。

今回は下の土がしっかりしているので
鎌で植える箇所に穴を開けてから苗を差し込む
やり方でやろうと思っています。

米作りも今年で4年目。
いよいよだなあと気持ちも高ぶっています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田植え間近不耕起栽培田植えの初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。