SSブログ

田植え間近 [米作り]

いよいよ今週末から田植えです。

今日は苗の様子と刈ったレンゲの朽ち具合を
見てきました。

苗は25~30㎝くらいに成長していました。
だいたい予定通りです。
昨年は少し小さい苗を植えて根付くのに少し時間がかかったので
その経験を元に今年は25㎝以上になってから
田植えにすると決めてきました。

IMG_0552.jpg


IMG_0553.jpg

黒米(左)は種籾蒔きが1週間遅かったので
少し小さいですね。
IMG_0556.jpg

まあどっちみち週末の土日だけでは
終わらないと思うので
黒米と残った分はまた来週と言うことになりそうです。

今年はレンゲを育てそれを刈り取って朽ちるのを待って
その間に苗を植えていこうと計画しました。

今日の様子
IMG_0554.jpg

IMG_0555.jpg

おおよそ朽ちてくれた感じになっています。
完璧ではありませんが他の草がかなり抑えられていることも
ありがたいことです。

水を引いただけで代掻きもやらないで
草を抑えて田植えができるか心配でしたが
なんとかなりそうな感じです。

田んぼの中にツンツンと緑の草が生えていますが
実はこれは昨年のこぼれ種から発芽したお米です。
IMG_0557.jpg

一部ヒエも生えていたのでそれは取り除きました。

こんな風に生えてくれるなら田植えなんかしなくても
お米が出来そうな気もしてきますが
そんなに甘くはないのでしょうね。

今日は一旦水を被らせて
明日の朝、縁の方で均さなければならないところがあるので
均した後、水を抜きます。

不耕起なので普通の長靴ですたすたと歩けます。

ひょっとしたら今年が一番田植えがしやすいかもしれません。

さて上手くいくかな?


ブログランキングに参加しています。
田植えを応援してくださる方はぽちっと!


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。