SSブログ

梅とビワの酵素完成 [酵素作り]

家内の実家からもらってきた
梅とビワを使って酵素を作りました。

梅もビワももちろん無農薬。
安心安全食材です。

酵素の作り方はどんな酵素でも同じで
材料に対し1.1倍の砂糖を使って仕込むだけ。

今年は野草酵素を作って
イチゴとレモンの酵素を作って
そして梅とビワの酵素を作ったことになります。

材料の梅とビワ
IMG_0446.jpg

IMG_0449.jpg

全部使ったわけではなく
一部はジャムになり一部は酒に漬けています。

水洗いして水分を切って
それぞれを切ります。

梅は縦に3つに切って
ビワは半分に切りました。
IMG_0456.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0460.jpg

全部の重さを計って
その重さの1.1倍の白砂糖を用意します。

そして容器の底に砂糖を敷いて
梅とビワを乗せ、その上に砂糖を乗せ
また梅とビワを乗せというように
5層くらいにして最後は砂糖で蓋をするようにします。

IMG_0462.jpg

IMG_0463.jpg

IMG_0464.jpg

このまま半日ほど置いて
砂糖が水分を引き出してきて馴染んだところで
よくかき混ぜます。
この時必ず素手で混ぜます。
理由は手に含まれる常在の酵素を一緒に取り込むためです。

そして毎日1回か2回混ぜてやります。

3日目を過ぎたあたりでこんな状態になります。
IMG_0483.jpg

泡が立ち実は上に浮きます。

こんな風にして1週間経てば完成。
IMG_0524.jpg

後は濾して容器に入れるだけ。

ウィスキーのボトル2本ちょっとできました。
IMG_0525.jpg

出来たてを5~6倍に薄めて試飲してみると
梅の酸味とビワの風味がマッチングした
絶妙な酵素ジュースとなりました。

家内もうまっ!と一言。

これから暑くなる夏を
野草酵素、イチゴとレモンの酵素、
梅とビワの酵素を適宜摂りながら
乗り切ろうと思います。

ちなみに漬けていた梅とビワの実は
家内が酵素ジャムにしてくれるようです。

これもまた楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。