SSブログ

大豆、黒豆、小豆が出そろった [自然農]

先日種を下ろした大豆、黒豆、小豆が
出揃いました。

豆類は特に心配することもないのですが
やはり出揃うまでは少し心配しますね。

今年は追加で蒔き直すところもなく
全て出そろってくれました。

大豆
IMG_0519.jpg

黒豆
IMG_0520.jpg

黒豆はもう一畝あります。

小豆
IMG_0521.jpg

2年前までは
カメムシなどの虫に食われることが多かったのですが
昨年はほとんど被害がありませんでした。
カメムシがいない訳ではありません。

キュウリやカボチャなどにつくウリハムシの被害も
今年は全くありません。
ウリハムシもいくらかは目にしますが
食わせたいように食わせています。

想像するに畑全体の生態系のバランスが取れてきたのではと
思っています。

キャベツや白菜、レタスなども同様に
虫の被害は最小限です。
そら豆につくアブラムシも結構いましたが
豆の生育にはほとんど影響ありませんでした。

虫は退治するのではなく居場所を作ってあげた方が
バランスが取れてくるようです。

これが自然農の真髄なのではと
少しずつですが見えてきました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。