SSブログ

ナス、トマト、キュウリの今 [自然農]

そろそろキュウリの収穫が出来そうになってきたので
ついでにトマトとナスの様子も紹介したいと思います。

一番早く収穫できそうなのは
初めて作ってみた地這いキュウリ。
IMG_0465.jpg

IMG_0466.jpg

支柱を立てネットを張らなくていいので
案外いいかもしれないと思っています。
少し場所を取るのが難点かもしれません。
美味しいきゅうりなら毎年作ってもいいかなと思っているところです。

八町キュウリ
IMG_0467.jpg

瑞々しくてえぐみもなく
最も美味しいキュウリと位置づけして
毎年作っているキュウリです。

そしてナス
IMG_0470.jpg

品種は愛知の伝統野菜天狗ナス。

じわじわとゆっくり成長していますが
とてもいい感じです。
中央はコンパニオンプランツの落花生。
このナスも一番のお気に入りで他のナスを作らなくなってしまったほどです。
ようやく一番花が咲き出してきました。

大玉トマト(ポンテローザ)
IMG_0473.jpg

調理用トマト(フィオレンティーノ)
IMG_0472.jpg

なつのこまトマト
IMG_0474.jpg

ミニトマトも2種類作っていますが
まだ小さいので省きます。

おまけは
抜群によくできているレタス。
IMG_0468.jpg

IMG_0469.jpg

抜群に美味くて
そのままでいくらでも食べられます。
先日友人に食べてもらったら食事の後なのに
残っているレタスを美味い美味いと言って
バリバリ食ってくれました。

全て不耕起で無肥料です。

6年目の自然農畑、
ますますいい感じです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。