SSブログ

大豆、黒豆、小豆の種蒔き [自然農]

そろそろ蒔かなきゃと思っていた
大豆、黒豆、小豆を畑に蒔きました。

IMG_0440.jpg

どれも昨年収穫したものの中から
充実した良さそうな種を保存しておいたもの。

毎年このようにして種を繋いでいますが
時としてうまくいかないこともあるので
種は3年間は保存するようにしています。

植える畝は昨日準備しておいたので
今日は種を下ろして草マルチするだけ。

ちょうど隣の果樹を栽培している畑で
草刈りをされていたので、刈った草を頂戴ねと貰ったので
かなり厚く草マルチできました。

黒豆畝
IMG_0441.jpg

IMG_0442.jpg

なんだかよく分からないですか?
これでいいんです。
これが自然農の畑です。

小豆畝
IMG_0443.jpg

そして大豆畝
ここは藁マルチ
IMG_0444.jpg

IMG_0445.jpg

大豆畝は昨年初めて作った畝で
それまで何も育てたことがなく
しかも土は固くかなり痩せた土です。

なので秋に緑肥ミックス(6種)を畝全体に蒔いて
えん麦やイタリアンライグラスやクリムソンクローバーなどを
育てすっかり枯れた5月に刈り取って準備してきました。

新しい畝はこんなやり方で
土作りを兼ねながら最初に大豆を育ててやると
翌年はナスの栽培も可能となります。

楽しみに成長を待ちたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。