SSブログ

ネギの植え替え [自然農]

春じゃがの準備の一環として
ネギの植え替えをしました。
もともと成長がイマイチだったネギなので
植え替えてやった方が大きくなるだろうと判断。

それにネギとじゃがいもは相性がよく
ネギ→じゃがいも→ネギ→じゃがいもと
交互に植えていけば連作障害も起こらないのです。
だから抜いたネギの後にじゃがいもを植えます。

そんな訳でネギを抜いて
IMG_2671.jpg


秋じゃがを育てた畝に植え替えしました。
IMG_2672.jpg


IMG_2673.jpg

この畝だけではネギが余ってしまったので
残りは他の場所に。
IMG_2674.jpg

品種は九条ネギ。
自家採種したものです。

種じゃがいもを半分に切ってから今日で丸2日。
明日が3日目なので
明日の午後じゃがいもを植え付けます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。