SSブログ

2度目の籾摺り [米作り]

今日は2度目の籾摺り。

お米は籾で保管するのが一番いい訳で
必要な時に籾摺りをして玄米にするのが理想。

その理想が実現できるようになったのは
一緒に米作りをしている友人が籾摺り機を購入してくれたから。

私が足踏み脱穀機と唐箕を購入しているので
バランス的にはいいのかなと思いますが
購入金額は籾摺り機の方が少々お高いようです。

昨年11月に1回目の籾摺り作業をして
その時のお米が無くなったので
今日2度目の籾摺りをすることしたという訳です。

籾で保管しているとお米の劣化が防げるので
その都度籾摺りをして玄米にすれば
いつまでも新米の味が楽しめます。
と言っても限界がありますけどね。
まあ玄米保管よりずっと新鮮に保てることだけは確実です。

籾摺り機
IMG_2561.jpg


IMG_2562.jpg

籾を投入してスイッチを入れれば
玄米になって出てきます。
IMG_2563.jpg

IMG_2565.jpg

今日は黒米も籾摺りしました。
IMG_2566.jpg

そして出来たての玄米を
8分づきで精米してきました。
IMG_2568.jpg

そして黒米入りご飯を炊きました。
IMG_2570.jpg

もちもちのご飯です。

いただきま~す。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。