SSブログ

6年目の自然農畑始動です [自然農]

あまりにも暖かくて
外に出て作業をしたくなりました。

そうです今日から畑の作業開始なのです。

自然農6年目の作業はまずは
畝の整備から。

とりあえず大豆を収穫した畝から。
収穫後そのままにしてあったので
根を掘り出して少し草を刈ってと作業していたら
美味しそうなナズナに目が行き
急きょナズナ採りに変更したり
オオイヌノフグリやホトケノザなどの春の野草が
元気に咲いているのでカメラを持ってきて撮影してみたりと
結局作業らしい作業をすることもなく
ふらふらと様子を眺めながらくつろいでしまいました。

こんなスタートが気を張らなくていいかもです。

スナップエンドウがもう花盛りになっています。
DSC_8865.jpg


DSC_8864.jpg

イチゴも花が咲き実をつけているものもあります。
DSC_8873.jpg

DSC_8871.jpg

DSC_8879.jpg

ニンニクも元気に育っていますが
花を主役に撮影
DSC_8898.jpg

DSC_8900.jpg


今日のところは全体を眺めてこの後どんな風に作業を進めていこうか
ぼうっと考えたところまで。

でも畑に出るといろんなものが見えてきて
こうしてああしてこうやってと
いろんな思いが巡ってきます。

6年目の自然農畑いよいよスタートを切りました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やまそだち

こちらも暖かいですが、そちらと比べると畑もまだ冬模様です。エンドウも少し伸びてきたところです。
白菜、大根などがまだまだ残っています。
でも、こう暖かいと畑に出たくなります。
by やまそだち (2020-01-30 18:15) 

深谷

やまそだちさんこんばんは。
本当に暖かいですね。
て言うかちょっと異常なほど。

こちらでは白菜が董立ちし始めたものもあります。
この分だと種まきもかなり早まりそうです。
by 深谷 (2020-01-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

創作の篭足をつけてみた創作篭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。