SSブログ

創作の篭 [竹細工]

竹細工にはまってます。

益々面白くなってきてほぼ毎日何かしらの作業をしています。

今日紹介するのは新作の篭。

というとカッコいいのですが
実は予定していたものが技術の未熟でうまくできないことが分かって
急きょ変更して違うものにしたというのが正直なところ。

でもそんなことを白状しなければ
面白い籠を作ったということで胸を張れるのですが。

でまあできた籠を見て下さい。

IMG_2503.jpg

IMG_2504.jpg

IMG_2505.jpg

IMG_2506.jpg

お洒落でいい感じでしょ!

ポイントはルコウソウの蔓を使ったこと。
これも最初の予定は
薄く剥いだヒゴをぐるぐると巻く予定だったのですが
上手く巻けずにやり直すこと3度。
それでもダメで断念。
そこで何かいい方法はないかとあれこれ考えて
昨年の秋に採取しておいたルコウソウの蔓がいいかもと
巻いてみるといい味わいじゃないですか。

IMG_2494.jpg

IMG_2493.jpg

よし!これだ!と難関をクリアしたと思ったのに
その次の行程のヒゴをぐるぐると巻きながら立ち上げていくのが
うまく出来ない。
仮になんとか巻けたとしても綺麗な形にはならないと判断。

だったらこのまま篭にしてしまおうと
発想転換して作ったのが今回の篭。

立ち上げる予定だった長いヒゴをどう扱うかが難問でしたが
あれこれいじっているうちにこんな形に収まりました。

IMG_2503.jpg

まだすわりがよくないのでもう少し手直しが必要ですが
それをどうやってやるかまだ見通しが立っておりません。

なのでひとまずこれで紹介することにしました。

全くのオリジナル作品なので
かえって面白いかもです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。