SSブログ

深谷家恒例の餅つき [餅つき]

毎年12月30日は深谷家の餅つき。

兄の家で大勢集まってやるのが恒例です。

昔ながらの杵と臼での餅つきです。

せいろに研いたモチ米を入れて蒸すのも
レンガで炉を作り薪を炊いての作業です。

IMG_2334.jpg


IMG_2333.jpg

今年は全部で8臼。
例年より少ないのですがその分
一臼分がいつもより多いとか。

IMG_2336.jpg

子供も加わって賑やかです。

IMG_2344.jpg

最初に突けた餅は鏡餅を作って
その後からは突きたてを食べます。

我が家の食べ方は4種類。
大根おろし、納豆、きな粉、餡子です。
やっぱり突きたての熱々は美味しいですね。

みんなのお腹が満たされると
次はあんころ餅作り。
今年は白いお餅と草餅の2種類を作りました。

IMG_2342.jpg


IMG_2343.jpg


IMG_2351.jpg


IMG_2352.jpg

もちろん伸し餅も作りますが
写真を撮り忘れました。

9時前から突き始めて終わったのがちょうど正午。
これでお正月の賄いも整いました。

餅つき後はいい熾火があるので
毎年バーベキュー。

IMG_2356.jpg


IMG_2357.jpg

ビールも飲めてご機嫌。

朝から雨が降りましたがテントを張ったおかげで
雨も凌げて無事に終了。

もうあと2日でお正月なんですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

やまそだち

臼でつくもち良いですね。
我が家は残念ながら餅つき機ですが、つき立ての餅は本当に美味しいですよね。つい、食べ過ぎてしまいます。
by やまそだち (2019-12-30 15:41) 

深谷

やまそだちさん、やっぱりお餅をつかないとお正月が迎えられませんね。餅つき機でもやっぱりつきたては違いますよね。私も食べすぎのきらいです。我が家の臼は恐らく100年以上前のものと思われます。
杵だけは新しくなっていますが。
by 深谷 (2019-12-30 16:26) 

まさ

深谷さん こんばんわ!
臼で餅つきですか!いいですね。
昔(以前)は、お正月家族で沢山餅つきをしましたが、
懐かしいですね。今は買って食べるだけです。
やはり自分で臼と杵でついた餅は、格別です。
羨ましい!
今年も残り少なくなりました。
ご家族の皆様 よいお年をお迎えくださいませ。
by まさ (2019-12-30 20:31) 

深谷

まささんこんばんは。毎年当たり前のように餅つきをしていますが、今では少なくなりましたね。美味しいつきたての餅が食べられるのはありがたいことです。
まささんも良いお年をお迎えください。
by 深谷 (2019-12-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。