SSブログ

稲刈りを終えて [米作り]

今日稲刈りを終えることができました。

正味三日かかったことになります。
急いでいた訳ではありませんが
やり始めると早く終わらせたい気持ちになるものですね。

手刈りをしてハザに掛けるという昔ながらの稲刈りですが
時間と労力がかかっても美味しいお米になることを思うと
このやり方に勝るものはなしという気持ちです。

さて最終日の作業は結束作業の残りとハザ掛け。

DSC_7492.jpg

残りは少ないと思っていても今日は一人作業なので
思った以上に時間がかかりました。

結束は藁で縛ります。
DSC_7494.jpg

慣れない作業なので最初はぎこちなかったのですが
慣れてくると紐を使うよりずっと縛りやすいものです。

全て縛り終えてハザに掛けてみると準備したハザに
全部掛かりません。
そこで昨日までに掛けていた分を圧縮するように押してやると
かなり隙間ができます。
たった一日でも乾燥して痩せてくるんですね。
その間に詰めていきます。

それでも少し残ってしまいました。
やむを得ず残った分は2段に積み上げました。
DSC_7506.jpg

やれやれ。
これにて終了です。

DSC_7496.jpg


DSC_7502.jpg


DSC_7504.jpg


DSC_7509.jpg


気持ちにゆとりができたので
畦に咲くイヌタデの撮影もしてみました。

IMG_8841.jpg


IMG_8838.jpg


DSC_7514.jpg


今日から3週間天日干ししてから脱穀です。
脱穀は足踏み脱穀機と唐箕を使います。
こちらも時間がかかりますが、なかなか楽しい作業です。

いよいよ新米にありつけるまでもうちょっとになりました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん 稲刈り お疲れ様でした。
これで一安心ですね。
後は、天日干し後 脱穀・籾摺りで
美味しいお米が食べられますね。
羨ましい!・・
藁による結束が、上手になられた様で何よりです。
ヒモより楽でしょう・・
私は、以前何十年やりましたが、不器用なので
未だに上手くなりません(笑い)
by まさ (2019-10-20 10:02) 

深谷

まささんありがとうございます。

稲刈りが済むと一安心できます。
脱穀も昔ながらのやり方なので2日間かかりますが
ここまでくれば流れの一環として終われそうです。
今年からは籾摺りも自前でやります。
by 深谷 (2019-10-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。